アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
慎ましやかな晩ご飯
慎ましやかな晩ご飯 フミエとヒロキチの晩ご飯に突如乱入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/08 13:16
アゴのふりかけご飯
アゴのふりかけご飯 お寺から抜け出して、シャワーと朝ご飯を求めて「椎茸小屋」へ。 「冷蔵庫整理したばっかりや、ご飯しかないげよ」 10分後、お盆の上にちゃんとした朝ご飯。 出汁とった後のアゴのふりかけを小松菜の上にかけて、 庭のキュウリ塩もみ、蒟蒻、ラッキョウと味噌汁。 シャワーを浴びた後、疲れた体にエネルギー充電。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 12:01
冬は海藻しゃぶしゃぶじゃ!!
冬は海藻しゃぶしゃぶじゃ!! 「ちょっと晩ご飯お願い」リクエストしたら、こんなにご馳走が!!!!! ギバサじゃ。ご馳走じゃ。 ヒロキチが近くの海岸で初めて海藻採取してくれた。 褐色のギバサ、これに熱を加えるとパッと鮮やかな緑色にヘンシン。 磯の香り満点、歯ごたえも美味しい! 若布、水菜、菜の花、豆腐を次々と味噌仕立てのスープに潜らせてっと。 最後には、能登牛も登場じゃ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:41
愛しのせっちゃんのイシリパン
愛しのせっちゃんのイシリパン バレンタインにお宅訪問したら、 せっちゃんが塩の換わりに魚醤(すずではイシリとかイシルとかいう) を入れたパンを焼いて待っとってくれた。 焼きたてはホンワカ柔らかいけど、皮はパリパリ。 しかも、イシリの香りがぷ〜〜〜〜〜ん。 美味しい!! パンは機械が全部やってくれるんやけど、 この絶妙な味付け、バランスがいいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:15
冬は魚が旨いっ!!!!!
冬は魚が旨いっ!!!!! 「ただいま〜」って居間に入るとピッカピカに化粧したフミエ。 まさお「どうしたん、おばあちゃんになったら化粧するん?」 フミエ「チゴウゲンテ、外で会合あったげて」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 23:07
鱈が大漁の時は・・・
鱈が大漁の時は・・・ 身を切り開いて塩水に漬け、干します。 数日経つと、美味しい干鱈ができあがり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 02:33
美味しい晩ご飯
美味しい晩ご飯 今日はアルコールフリー。 最初っからご飯とめった汁。 ちゃんと椎茸も鰊もあるぞ。 ヘルシー晩ご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 08:16
夏のごっつぉ
夏のごっつぉ 椎茸小屋へ着いたら「こんなに早く来たガケ、ちょっと待っとってや」 と、冷蔵庫からトコロテンの黒蜜がけが出てきた。 フミエが寒天から作ったんやて。 酢醤油よりもこっちの方がデザートっぽくて美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2005/08/18 14:52
お昼ご飯食べたらオイトマするのが常識・・・
お昼ご飯食べたらオイトマするのが常識・・・ なんやけど、 ソファーでイッシーがお昼寝開始。 お昼寝っていっても3時から延々5時間も!! それを横目に、テーブルでまさおはマックに向かって すずびとのメルマガ配信の準備とインターン大学生受付の作業を黙々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/06 15:15
「あごのたまごの生姜煮」で酒は進むススム
「あごのたまごの生姜煮」で酒は進むススム 「あごのたまごの生姜煮」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 11:08
珪藻土コンロが並んでて圧巻やね!
「一歩前進」について 今年も美味しいのを頼んます。 焼き方、手伝ってみたいねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 21:51
気取らぬ朝ご飯 モズクとジャガイモの味噌汁
気取らぬ朝ご飯 モズクとジャガイモの味噌汁 朝はヒロキチと2人でちょっと早めのご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/22 09:21
気取らない晩ご飯 ワラビと揚げの煮物
気取らない晩ご飯 ワラビと揚げの煮物 今晩は、珠洲交流ビューローの総会。 その後、22時から晩ご飯。 イッシー、ヒサミさん、フミエもヒロキチも一緒にテーブルで。 今日はほんとの家庭料理や。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/22 09:04
食後はハーブティ
食後はハーブティ 家の前で栽培しているハーブを摘んできて フレッシュハーブティ。 数種類のハーブをブレンドします。 まさおが作ってきたシフォンケーキと一緒に、ごちそうさま。 口を開けて驚いている(オカワリを要求している)のはヤマザルちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 149

2005/05/16 16:35
てづくり豆腐
てづくり豆腐 ふみえとヒロキチが仲良く(?)豆腐を作ります。 豆を茹でてミキサーにかけ、近くの海から汲み上げてきた海水を混ぜると、 ふんわりしっとりの豆腐ができあがり。 豆の香りがたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/16 16:23
骨煎餅
骨煎餅 夕食前の茶請けに。 ヒロキチが釣ってきた魚の骨を揚げたのボリボリ。 これで食欲を一気に膨らませて晩ご飯に突入! この日は椎茸丼を注文。 masaoは自分でオリジナルを作りました。 ご飯の上に海苔を敷いてタマネギのスライスと椎茸のフリットを載せ そこにだし汁をかけたシンプル丼。 ヒロキチはカツ丼のようにタマネギと椎茸を卵で綴じた優しい味。 どっちもプリプリの椎茸がのっているので旨い!! これ、椎茸小屋の定番メニューに加えてもらわんなん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 414 / コメント 26

2005/03/18 11:59
フミエのvalentine
フミエのvalentine 3日遅れのプレゼント。 紫芋を唐揚げしたかりんとにチョコレートがけ。 渋い味じゃ! ヒロキチはぼくがいただく前は「板チョコでお預け」 解禁となるとボリボリ貪った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 09:31

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

すずのご馳走大好き 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる